所長年頭挨拶

2016年01月06日

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
さて、1月4日に行われました、所長 野原文男による所員を対象とした「2016年 年頭挨拶」の概要を下記の通りご報告致します。


新年、明けましておめでとうございます。
ご家族と共に、楽しいお正月を過ごされたでしょうか。


さて、昨年末に開催した所員総会では、2020年に向けた中期ビジョンを発表し、そこで3つの目標を掲げました。1点目は「時代をリードする企画・提案型プロジェクトを推進する」こと、2点目は「持続可能な組織体制の構築を目指す」こと、そして3点目は「知の集積を社会に還元する」ことです。

 

1. 時代をリードする企画・提案型プロジェクトを推進する

日建グループのシンクタンクとして一番強く求められていることです。同時に所員の皆さんも常に取り組みたいと熱望されていることと思います。是非ともプロジェクトとして推進していきたいと考えています。
 

2.持続可能な組織体制の構築を目指す

今年、NSRIは創立10周年を迎えます。あっと言う間の10年だったと思いますが、色々な困難を乗り越えてきた10年でもありました。これからも建築、都市あるいは環境の分野で最先端を走り続けるためには、知力に加えて体力も必要です。NSRIの将来を見据えた持続可能な組織体制を目指します。
 

3. 知の集積を社会に還元する

今までも続けてきたことですが、所員には「知の集積を社会に還元すること」を意識して仕事に取り組んでほしいと思います。昨年末にNSRI選書第3弾「エネルギーマネジメントが拓く未来」が無事発刊しました。加えて「Eco Island & Sustainable Community Global Summit 2015」を沖縄で成功裡に終えることが出来ました。NSRI選書は今年も継続して発刊予定です。所員一丸となってこの目標を意識して取り組むことで、新しい何かが今年も生まれるのではないかと期待を寄せています。
 

今年は創立10周年記念イベントも企画されています。全員でこのイベントを盛り上げ、そして所員一人一人にとっても充実した一年にして頂きたいと思います。
 

"価値ある仕事によって社会に貢献する
それを通じて個人は成長する
会社も発展していく" 


これは、日建グループの理念です。
私はこの理念が大好きです。記念すべき10周年の年頭にあたり、この素晴らしい理念を今一度、胸に刻みたいと思います。
 

以上