当社におけるコロナウイルス感染者の発生について

2020年04月07日

本日、当社東京オフィス(東京都千代田区)の勤務者1名が新型コロナウイルスに感染していることを確認いたしました。当該勤務者は3月30日に発熱、その後自宅待機をしておりましたが、4月5日にPCR検査を受検し、本日陽性反応が出たものです。現在、容体は安定しており、保健所の指示に従って待機しています。

当社は、日建設計及び関係機関と連携して、感染拡大の抑止に努めており、濃厚接触者の調査の実施、及び濃厚接触の可能性のある社員等に対する自宅待機の指示とその健康観察を行っています。

当社および日建グループ各社は、新型コロナウイルスに対する日本政府および自治体の基本方針等を踏まえ、従業員および取引先の皆様等の健康面に配慮し、全従業員を対象に原則在宅勤務とし、外部との会議等はTV会議、電話等を原則とさせていただいております。
さらに、当社では今回の感染者発生を受け、大阪オフィス勤務者を含む全従業員に対して、自身の健康状態を労務担当者に報告することを義務づけております。

お取引先や関係者の皆様に多大なご心配をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。
今後も状況が変わる場合には、都度、速やかに情報を開示していくと共に、引き続き従業員の健康管理を徹底するなど、政府の方針や行動計画に基づき感染拡大防止に努めて参ります。
お取引先や関係者の皆様には多大なるご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。