2016年04月13日

NSRIは、本年2016年に設立10周年を迎えます。10周年記念イベントとして、トークイベントと展示会を行うなど、これまでの私たちの研究成果や日頃の活動をさらに多くの方々に知って頂くと共に、新しい研究交流の輪を拡げる様々な企画を考えています。
その10周年記念事業の第一弾として、このたびタブロイドマガジン『P104』(ぴーいちまるよん)を創刊しました。

『P104』は、NSRIのコーポレート・ビジョンである“passion for sustainable cities” をテーマとした初の自社メディアであり、様々な専門領域から都市・建築・環境のあり方を考え、NSRIおよび日建グループ各社とのお付き合いのある方々、また全くの異分野の方々にも興味をもって読んで頂ける媒体となることを目指しています。

第1号では、脳科学者の中野信子さんが巻頭インタビューを飾ります。また1988年にスタートしたNSRIフォーラム(旧都市経営フォーラム)のアーカイブでは、300回を超える講演録の中から、都市計画家である伊藤滋氏の第1回レクチャー「都市経営序論」の一部を掲載しました。その他、NSRIのニュースや研究員の紹介など、仕事の中ではあまり見えない弊社の裏側もお見せする予定です。