→日建グループへ





 PDF版はこちらです→ pdf



               フリーディスカッション

 

 伊藤先生、ありがとうございました。

伊藤先生 川上さん、せっかくだから、一言。彼は僕の次にプロです。
川上(国土交通省審議官) 今日は伊藤先生の話を聞きに来たんですけれども、私の出番をつくっていただきまして、ありがとうございます。私は、役所に入って30年ですが、国土計画の4番目と5番目と、今新しい計画に携
わっています。最初に伊藤先生に総括していただいたように、例えば投資額とかそういうものがなくなってきたというところが今の国土計画が支持されない理由かと思っております。
一方で、今、人口減少が始まっている大きな変曲点に立っている中で、今までのパイが大きくなっていくときの国土計画と明らかに違うものをつくらなければいけないところで、どういう計画を目指したらいいかを見失ってきているということかと思います。今日はこれからの国土計画について大分ヒントをいただきましたし、また、国土形成計画の後にやった長期展望の話も随分宣伝していただきました。あれは、投資額はさておいても、国土計画の中で議論するためにいろんな数字をつくった、そういう結果のものでありました。
今日は、2時間も大先生に国土計画の宣伝をしていただきまして、大変ありがとうございました。(拍手)

伊藤先生 川上さん、どうもありがとうございました。
また機会があったら、ダブって話をさせてもらいます。三全総、四全総の話もおもしろいんです。総理大臣とくっつけて、佐藤のときに新全総、福田のときに三全総、中曽根のときに四全総とか、おもしろいんです。そこに経済企画庁官僚とか国土庁の官僚の年寄りが絡んでいって、ちょっとした小説風になるんです。(拍手)

 ありがとうございました。
来月は特別講演会があります。会場が経団連会館になります。ぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。
以上をもちまして本日のフォーラムを終了させていただきます。
(了)

        10 
copyright 2012 NIKKEN SEKKEI LTD All Rights Reserved